香川看護専門学校についていろんな疑問にお応えいたします。

香川看護専門学校ってどんな学校?
私の夢、看護師になれるでしょうか?
自家用車で通学はできる?
就職したい病院で実習できる?

受験者へのアドバイスは?

進学の目的と将来像をしっかり持ちましょう。何のために学ぶのかをハッキリさせて数年後の自分がどのようになっていたいかを具体的にイメージすることが大切です。本校のオープンキャンパスに参加して確かめてください。

過去の入学試験問題を見ることはできますか?

オープンキャンパスや学校見学会または来校されると見ることが出来ます。ただし、過去3年度分で模範解答はありません。

受験に向けてどんな教科を勉強すればいいですか?

試験科目は、小論文・面接です。
普段から社会のニュースや自分の身の回りのことに興味を持っていると良いと思います。オープンキャンパスに参加する在校生、教員からの生の情報を得ることが出来ます。

就職状況はどうですか?

香川県内の実習病院をはじめ、国公立病院や医療施設への就職など多様な希望に沿うことができます。Uターン(地元)就職にも相談に応じています。(”卒業後の進路”をご覧ください。)

学校では何を勉強するのですか?

患者さまにケアを提供するために必要な、看護に関する内容を深く学習します。
看護に必要な、身体の各部名称や正常な働き、病気の成り立ちを学ぶとともに、根拠に基づいた看護技術を身につけていきます。(”各学科紹介”をご覧ください。)

実習ってどんなもの?

患者さまの看護の場面に参加して、実際に援助します。
看護は人と人との関係で成り立ちます。患者さまは1人ひとり皆違いますので、学校で学んだ知識を土台に、人と人との関係を通して看護を学ぶのが実習です。

実習施設までの交通手段は?

電車や自家用車の学生が多いようです。自家用車の場合、病院駐車場は使えません。学校のバスで送迎したり駐車料金の負担がある場合には、学校からの補助があります。

学校での学習の流れはどうですか?

第1看護学科の1年生は、講義と校内で行われる学内実習を中心に、看護の基礎となる知識と技術・態度を身につけます。2年生では、看護の基礎的な知識や技術をさらに発展させます。後期には、宣誓式で誓った言葉を実践していきます。3学年では、臨地実習を中心に進められます。実習を通じて現場で活かせる実践的な看護の力を養成します。
第2看護学科1年生は講義を、2年生は臨地実習を中心として学びを深めます。

授業についていけるかな?

不安に思われるかもしれませんが、看護に必要とする知識や技術について、教員が親身に相談に乗ります。また個別指導もあります。

授業は何時から何時までですか?

1限目 8:50~10:20、2限目 10:30~12:00、3限目 13:00~14:30、4限目 14:40~16:10

PAGE TOP