令和5年度事業計画

1.教育方針

次の教育方針を通して、社会の要請に応える有用な人材を育成する。
1.1 尽誠学園の建学の理念である「愛 敬 誠」を基に、専門職業人、社会人としての人間性を涵養する。
1.2 専門職業人としての基礎的実践能力を育成する。
自ら学び、考えることを通して、看護の根拠となる科学的知識に裏づけされた知識・技術を駆使して看護活動を展開する実践能力を養う。

2.事業計画

2.1 教育活動について

2.1.1 カリキュラムの実施
看護教育のカリキュラムに関する「保健師助産師看護師学校養成所指定規則」および 「 看護師等養成所カリキュラムの運営に関する指導ガイドライン」の提言により、第5次カリキュラム改正が進められ 、第 1 看護学科は 2022年度入学生から、新カリキュラムで実施 した 。第2看護学科は、2023 年度入学生から実施する。各科の 確実な実施 と評価 を行う。

2.1.2 教員の資質の向上
教員の継続的なスキルアップを図る仕組みづくりをする。
①看護協会主催の講習会受講、eラーニングが活用できる講習会受講等を奨励していく。
②アクティブラーニングのさらなる導入とピアレビュー(同僚の授業評価)を実施する。
③ 尽誠学園高等学校衛生看護科と合同で FD 研修を行う 。

2.1.3 学校評価 について
①学校関係者評価委員会の開催
②自己評価の実施
令和4年度の学校関係者評価委員会および自己評価の結果を踏まえ、改善方策に取り組む。
改善の重点事項としては、教授・学習・評価課程についての評価項目を整理する。

2.1.4 国家試験対策
第112回国家試験は、新型コロナウイルス感染症により、昨年 一昨年 同様に学内での講義、臨地実習も減少した中での国家試験であった。 教科書や模擬試験などをベースにした学習ができていた学生は得点を伸ばすことができたと推察する。
第113回の国家試験は、従来通り基本的な知識を根拠と共 に理解 し系統立てる学習が求められる。
①国家試験対策は従来通り年間及び集中的に実施
②アクティブラーニングの教育方法の協同学習(グループ活動)を一部導入する。

2.2 学校経営と学生確保にむけた活動

2.2.1 広報活動
①インターネット(リクルート・マイナビ、本校の HP など)上で情報発信をする。
②オープンキャンパスでは他校との差別化を図った内容 の検討と実施。
③学校訪問 に関しては 、特に准看護学院は春と秋を中心に頻繁に訪問し、情報の発信と収集に努める。
④地域社会との連携を深め、 地域 に根差した学生を中心とした活動を広める。

2.2.2 地域社会との連携・協力
①自治体との「地域包括連携・協力」協定の推進:防災訓練の際の連携と協力他
②上記以外の活動を探り、地域・団体へのアプローチを行う。
③善通寺市消防団「学生防災サポータ」への支援を図る。

2.2.3 その他

PAGE TOP